紅梅が咲きました


今日は紅梅が咲きました。

淡いピンクの大きな八重の品種で、見た目も香りも砂糖菓子みたいな梅です。

確か札にイサミ梅と書かれていたように思うのですが、定かではありません。

調べても見つからないので品種については詳細不明です。

ただ、とても可愛いということは確かです。

シュガーピンクがかわいい

今日は曇り時々雨というお天気だったのですが

おかげで白い山茶花がきれいに写ってくれました。

12月からぽつぽつ咲いてくれて、これが最後のお花のようです。

小さい白いお花で少しピンクが乗ったりして、近づくとかすかに甘い香りがする、

冬を楽しい気分にしてくれるかわいい山茶花です。

山茶花

クリスマスローズも咲きました。お顔はまた後日見せてもらおうと思います。

クリスマスローズ

 

木曜日に焼いたマドレーヌとコーヒーでティータイムにしました。

コーヒー

コーヒーは澤井珈琲さんのキャラメルコーヒーです。

甘い香りが魅力的なフレーバーコーヒーで、私は豆乳を入れて飲みます。

しばらくお部屋に甘い香りが満ちていて楽しいです。

マドレーヌ

マドレーヌは薄力粉の7分の1をアーモンドパウダーにして焼いています。

レンジですこし温めて食べるととても美味しいです。

こういう焼き菓子は、焼いている間オーブンを覗いて

ぷっくり膨らんでくるのを見るのが楽しいんですよね。

 

今日も見てくださってありがとうございます。

皆様良い休日を過ごされますように。☕🍰