2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅が咲きました

今日は紅梅が咲きました。 淡いピンクの大きな八重の品種で、見た目も香りも砂糖菓子みたいな梅です。 確か札にイサミ梅と書かれていたように思うのですが、定かではありません。 調べても見つからないので品種については詳細不明です。 ただ、とても可愛い…

今日のお花とティータイム

今日のお花たちです。 椿 ボリューミーなつぼみも好き 白梅 まだ綺麗に咲いてくれています 紅梅がほころんできました クリスマスローズももうすぐです 何だかエネルギーがないなと思っていても お花の写真を撮っていると、元気になってきます。 可愛く写って…

あんみつ

あんみつ 今日はフルーツみつ豆の缶詰と粒あんであんみつにしました。 黒蜜をかけて美味しくいただきました。 簡単だけどとっても素敵な気分になれます お茶はルピシアの白桃煎茶に粉末の抹茶ミルクを合わせてみました。 桃の香りの抹茶ミルク、結構美味しか…

椿も咲きはじめました

今日は、椿が咲いていることに気づきました。 椿 唐子咲き 外で用事をしていてふと上を見たら、椿が咲いていました。 「咲いてるよ-」って教えてくれたようです。 花びらに小さな虫さんがいますね。 庭が幸せなのはたくさんの生命であふれているからでしょ…

白梅が満開になりました

今日はいいお天気だったのですが、風が強くてお花がじっとしていてくれないので 先週末に撮ったお花たちの様子をご覧いただければと思います。 白梅が満開になってきました 横顔も素敵 クリスマスローズ 夢見るパンジー この色がとても好き パンを作ったり、…

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine’s Day! 今日はバレンタインデーなので、大好きなチョコレートと薔薇で楽しく過ごしました。 昨日、お部屋に飾る薔薇を買いました。 そして、今日はオールドローズの苗を買って来ました。 フェリシアというとってもかわいい淡いピンクのつる…

生姜入り甘酒ココア

今日は 雪の地域が多かったようですね。皆様いかがでしたか。 こちらはときどき小雨が降るお天気でそんなに寒さは感じなかったのですが なんだか足が冷えるので生姜入り甘酒ココアを作りました。 生姜入り甘酒ココア ココアを少量のお湯で練って甘酒を入れ、…

おぜんざい

立春を過ぎて梅が咲いたら、庭も春の始まり。 ちょっと楽しくなって、梅のお椀を使いたくなったので おぜんざいを作りました。 おぜんざい 今日は、谷尾食糧工業さんの北海道小豆のつぶあんで作りました。 このあんこ、あんぱんを作った時には甘みが強いと感…

白梅が咲きました

今日は暖かくて 昨日ほころんでいた我が家の白梅が開花しました。 我が家の白梅(青軸) 空気も春のにおいがして、外にいると楽しくなってきます。 夢見るパンジー 見元さんのビオラたち それから こちらは植え付け待ち 土用でお休みしていた庭仕事をそろそ…

アクアマリン

今日はアクアマリンについてお話ししようと思います。 淡いブルーがとても魅力的なアクアマリン。 幸せになるには欠かせない石です。 私が感じるアクアマリンのエネルギーは、美しい水の癒しです。 水のエネルギーの石というと、ホワイトトパーズ、淡い色の…