5月の薔薇とドーナツ

5月に入って本当の初夏がやってきました。

ジュリアさんが終わったらライラックタイムさんが咲きました。

ライラックタイム

強いダマスクの香りにほんの少し青薔薇の香りが漂うライラックタイムさん。

開花前から家の周りが薔薇の香りに包まれていました。

丈夫で繰り返し良く咲いてくれて頼もしい薔薇です。

 

そのライラックタイムさんも終わって、今日はフェリシアさんが咲き始めました。

今年植えたフェリシアさんの初めてのお花です。

色は淡めで香りは一瞬ダマスクかと思ったのですが、よくよく嗅いでみるとイングリッシュローズのヘリテージに似たレモンのような香りに、ニュードーンのような少しパウダリーな香りが乗っているように感じられました。

フェリシア

 

 

さて、今週はドーナツを作りました。こちらは桜のホワイトチョコレートコーティングです。

ドーナツ

コーティング用のホワイトチョコレートに桜のシロップ漬けのシロップを混ぜたものをかけて、シロップ漬けの桜のお花ものせてみました。

甘いのかと思ったら塩味が効いていて、美味しかったです。

春に桜のお菓子を作りたくていろいろ買ったのですが、忙しくて使えなかったので来年の春に使おうと思ったら期限が今年の6月中旬だったので、私の桜スイーツ祭りは5月と6月です。ゆっくりいろいろ楽しもうと思います💕

皆様、今日も見てくださってありがとうございます❣